SSブログ

お新府さん in 武田の里韮崎 [祭りの風]

 武田勝頼公の新府城丸跡に祀られている新府藤武神社の春まつり
「お新府さん(おしんぷさん)」が終了しました。
DSC09413.jpg


新府城は、織田軍の侵攻を前に、武田勝頼自ら火を放って
東方群内領岩殿城を指して落ちていった武田家滅亡の歴史を伝える悲劇の城跡です。

DSC09423.jpg


4月21日(日)冷たい雨の中、御輿渡御、神楽の奉納が執り行われました。

それでも午後から雨が止み、
祭りのハイライトである御輿が新府城跡へ249段の石段を一気に熱く駆け上がりました。

DSC09420.jpg


韮崎の斉藤さんを中心に出店が並び、satoyamaブースでは天然キャラの三井くんが
人形・ボールすくいをしましたが、如何だったでしょうか?

DSC09422.jpg


祭りが終わり、いつもの静けさが戻っている新府城跡に来ています。

裾野に広がる一面ピンクに彩られた桃源郷、桃の宴も終わりました。

DSC09403.jpg

そして全てが夢の跡

DSC09441.jpg

これから、夏の出荷に向け果樹農家が忙しくなりそうです。

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。