SSブログ

秋まつり in 甲斐駒の里 [祭りの風]

小淵沢は晩秋に入りました。

11.kobuchi.jpg

先日の雪で一段と白さを増した八ヶ岳や甲斐駒ケ岳の山肌も
冬装束に身を包んでいます。

この壮大な光景は、厳粛な気持ちにもさせてくれ、また新たな自然の息吹を感じます。

DSC07269.jpg

小淵沢より国道20号を南下すると白州町から武川町となりますが、
山里は下りてきた紅葉で只今真っ盛り、

この長閑な里で11月23日(金・祝日)には北杜市甲斐駒の里名水まつりが開催されます。

kaikoma11..jpg

毎年11月23日開催の武川町「むかわ米・米まつり」が昨年で終了、
白州町「白州名水まつり」”に統合されました。

昨年は協賛会社である(株)里山工房が、
地域農業生産者やお客様が育てた野菜を販売しましたが、
この最後のまつりが当NPO法人satoyamaを立ち上げるきっかけともなりました。

dsc05792.jpg

あれから一年、現在積極的に色んなまつりに参加しています。

そして 今年の「甲斐駒の里 名水まつり」 は、
(株)里山工房と協力して飲食やおもちゃブースを出展、
会員の斉藤商店さん、A.G.Cafeさん、そしておかずやアルファーさんも一緒に参加致します。   

祭りが終わると、この杜全体が山からやってくる冬に備えます。

少しずつ枯れ色となり、萎えていく山野の草花の中、
ススキは枯れることも忘れて甲斐駒ケ岳の前で、毅然と立ってる姿が浮かびます。


移り行く季節、晩秋の山里で開催「北杜市甲斐駒の里 名水まつり」に是非ご来場下さい。

DSC07265.jpg
 

会場レイアウト 20121113090018819.pdf

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

晩秋の翳り山も そして里も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。