SSブログ

権現岳へ [八ヶ岳の風]

DSC06807.jpg

只今3度、美しい朝焼けを眺めてイザ出発

観音平より編笠へ登った今月2日、
青年小屋より一歩足を踏み入れ、2,715mの頂「権現岳」を今日は目指します。

DSC06915.jpg

ノロシ場を過ぎてからのガレた場所やギボシの鎖場の連続はかなりスリリング、
慎重に進まなければなりません。

securedownload.jpg

青年小屋から眺めた標高2,700mの権現小屋に到着、
山頂は目の前あと5分です。

DSC06866.jpg


やっと辿り着いた権現岳山頂、雲海に浮かぶ富士山や
白さを増した南アルプス北岳や中央アルプス御嶽山の絶景です。

DSC06852.jpg

お昼は権現小屋でラーメンを食べましたが、リーズナブルな料金設定で一杯500円、
冷えた体にはやっぱラーメンです。とても美味しく戴きました。

DSC06902.jpg

未だにランプだけの権現小屋は今日で小屋仕舞い、冬支度となります。
私達が最後の客人となったようです。

DSC06900.jpg

前回より山の季節は大分進みました。
八ヶ岳横断道路の観音平口にあるゲートも12月2日より閉鎖となり、
これから厳しい冬を迎える前の静かな一日となりました。

DSC06895.jpg

今まで雪山でスキーを愉しんでいた私が、

前十字靭帯断裂、再建手術のリハビリを機にウオーキングを始め、
去年の夏の終わり初めて入山、ハイキングから登山に魅了されている現在です。

これまで登った八ヶ岳連峰は蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山・中山・天狗岳、
根石岳・箕冠山・硫黄岳・横岳・赤岳・編笠山、そしてこの権現岳です。

登山家が云うように、”そこに山があるから”

八ヶ岳の麓小淵沢で働くこの私も、”ここに山があるから”
いま暫く挑戦してみようかと思います。


そして機会があったら11月中に何処かの山に行けたらと・・・

DSC09649.jpg
2011.11.16赤岳山頂にて

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

秋まつりin明野町数あそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。