SSブログ

秋まつりin明野町 [祭りの風]

akeno1.jpg

今週末11月3日文化の日は北杜市明野町「浅尾ダイコンまつり」の開催です。
まつり時間は8:30~15:15迄、
各種イベントやふろふき大根1,000人分の無料サービスもあります。

DSC08206.jpg

私達NPOsatoyamaはメイン会場横の畑で、
斉藤商店さん・フューズバールさんと一緒に出展参加致します。

是非お立ち寄りください。

kaikoma12.19.jpg

甲斐駒ヶ岳を望むには日野春駅前、多くの写真家や登山家に云われて来ましたが、
それに勝るとも劣らぬ名勝地が、茅ヶ岳山麓に広がるこの明野です。

ここから見える甲斐駒ヶ岳も、左に魔利支天を従え雄大な姿で聳え立ち、
鳳凰三山や裾野まで延びる八ヶ岳、さらには東に茅ヶ岳が。

DSC01607.jpg

昇る朝日で薄色に変わるその甲斐駒ヶ岳や、日暮れの茜色に染まる八ヶ岳。

日中の陽だまりは怖いくらいの静寂の闇に変わり、夜の帳が下ります。
一瞬のうちに全てが漆黒に包まれ、星が輝き暮れていきます。

この明野の里で秋の一日をお過ごしください。

1.7.jpg

そして3日の夜は、

大事なものは宙(そら)に・・・


一斉に参加企業や店が消灯する「ライトダウン甲府バレー」の始まりです。
消灯時間は20:00~21:00迄、10月に行われていた企画が初めて11月の3日に消灯します。

漆黒の闇夜と月の出を、山梨甲府の月の出は20:00です。
美しい秋の夜長を感じる良い機会となりそうです。

昨日明野の幻想的な月を眺めながら帰路につきました。
今宵は満月です、茅ケ岳より出でた月が甲斐駒ケ岳に渡ります・・・

ライトダウン甲府バレー1.png

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

県民の日記念行事in甲府権現岳へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。