SSブログ

冬まつり in 武田神社 その1 [祭りの風]

我が国甲斐国の武将武田信玄公は戦国時代きっての名将です。
その信玄公を御祭神として祀っているのが甲府市古府中町に鎮座する武田神社です。

DSC06689.jpg

 

武田神社では四季折々の伝統行事が執り行われていますが、
冬の行事、正月3が日は県内外から約20万人の参拝客が訪れます。

子供の頃より初詣に出向いている武田神社が、
今年は諸事情に因り出店がなく、寂しい参拝となってしまいました。

DSC06624.jpg

 

地域交流や地域活性を願って仲間たちとともに立ち上げた当NPO法人satoyamaは、
この度ご縁があり、この正月行事の全出展コーディネートをさせて戴くこととなりました。

場所は参道入り口、神橋を挟んで右 左となります。

先日武田神社禰宜様と出展の打ち合わせを行いましたが、
詳細については決定次第随時UP致します。

地域の方々と協力しながら出来得る限り賑やかに、
そして少しでも懐かしさを感じる和やかな空間づくりを心がけたいと思います。

是非来年は甲府市古府中町に鎮座する、この武田神社へ初詣にお越し下さい。

DSC06673.jpg

どら焼き(武田神社焼印)

 

境内案内図  http://www.takedajinja.or.jp/2_map.html

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の味覚「ざくろ」今回の黒蜜は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。