SSブログ

今日は・・・ [八ヶ岳の風]

 

5.29.3.jpg


早いもので5月ももう終わろうとしています。

昨日は不安定な大気の状態が各地で局地的な大雨となりました。
落雷による事故や突然のひょうで野菜の被害も出たようです。

ここ北の杜も覗いていた晴れ間が突然の曇天となり、所によっては雨が降りました。

今日も上空の強い寒気の影響で、
引き続き大気の状態が不安定となり、気象庁では注意を呼びかけています。

ここ八ヶ岳山麓は豊かな自然に恵まれ山や川も多く、
四季折々の彩りを感じさせてくれる美しい空間です。

6月になり梅雨入りすると、停滞する前線に雨が続いて山の地盤がゆるんだり、
突然の大雨で私達が考える以上に、川はあっと言う間に増水してしまいます。

これから夏本番となり、
このエリアは川での水遊びや登山と、沢山の人で賑わいます。

くれぐれも自然の中に入るときは慎重に、
事前の天気予報を確認したり、現地に一声掛けて下さい。

自然は時として突然に、残酷に急変します。

それでも自然は美しく、そして威厳を感じ、
少し踏み入って見たくなる不思議さも、同時にありますが・・・

5..jpg

 


NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。