SSブログ

表門神社DE一の酉祭終了 [祭りの風]

甲府盆地に春を告げるお祭りとして親しまれている表門神社で開催「一の酉祭」が終了、
心配した天候も小雨程度、午後からは暖かい日差しが降り注ぎました。

DSC00109.jpg

 

しめやかに執り行われた「太太神楽14座」の奉納には、
多くのカメラマンが熱心に撮影をしていました。

DSC00131.jpg

 

そして今年も子供たちが春のような笑顔を運んでくれ、
私たちも穏やかな一日を過ごすことが出来ました。

出店者の皆様お疲れ様でした。又来年もお願いします。

DSC00151.jpg

そしていよいよ春本番

4月第一日曜日は、ここ三珠地区にある表門神社から市川地区にある御崎神社に
神輿を担いだ男たちが芦川を渡り挨拶に行く、別名 神輿の川渡り、「御幸祭」の開催です。

DSC00157.jpg

 

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。