SSブログ

強行遠足100㌔行復活 [祭りの風]

甲府一高の伝統行事”強行遠足”が開催されます。

北杜市で働く私たちや小海・小諸の人々は、
沿道を歩く子供たちの姿に、このいつもの強行遠足の光景に、季節の移りを感じます。

DSC06904.jpg

 

交通事故が発生した2002年まで、男子は小海を経て小諸までの103.4km、
女子は北杜市須玉を出発して小海までの45.5kmの道のりを

自己の限界に挑み、歩いたり 走ったりしてきました。

2002年の10月、ゴール地点から約3.4km手前の長野県小海町の町道で、
乗用車にはねられて死亡した女子生徒は、娘の同級生でした。

2013年10月、この痛ましい事故から11年、強行遠足100㌔行が復活します。

男子は学校から小諸までの105.7Km:10/5日(土)14:00出発~10/6(日)14:00終了
女子は高根総合支所から小海までの43.2Km:10/6(日)7:00出発~16:00終了です。


DSC07884.jpg

 

強行遠足の意味は人それぞれ、距離が長くなり嫌だと感じる生徒もいると思います。

甲府一高生の皆さん、自己のペースを守り、心身の限界に挑戦して下さい。
そして良い思い出となり語り継がれること、願って止みません。

そしてまた私は、このいつもの光景に、時の移りを感じます。


 

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。