SSブログ

窟観音祭り in 韮崎市雲岸寺 [祭りの風]

韮崎市雲岸寺で峡北に春を告げるお祭り、
穴観音(あなかんのん)祭りが、来週3/19(火)・20(水)に開催されます。

DSC03178.jpg

「穴観音」とは、七里岩南端の西側の急がいにある石仏“窟屋(いわや)観音”の通称で、
穴観音の中には沢山の仏像が並んでおり、僧空海が安置したと伝えられています。

20日の春分に日には、交通祈願・家内安全のご祈祷とお稚児さん行列が行われます。

DSC03180.jpg

当NPO法人satoyama会員でもある斉藤商店さんが中心となり、
飲食やおもちゃブースが多数並び、今年も私たちは参加させて頂きます。

satoyamaブースでは今年初めて参加のM&M Companyの遠藤さんが
落書きせんべいやすくいを、プランニングカズさんが金魚すくいとおもちゃを出店します。

DSC03281.jpg

一気に春めいた甲府も、モクレンやアンズの花が咲きました。

そしてもうすぐ、峡北にも春が訪れます。

DSC03333.jpg

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。