SSブログ

やまみやさん in 一宮浅間神社 [祭りの風]

3月10日(日) 開催、甲斐国一宮浅間神社「山宮神幸祭」のお知らせです。

DSC06916.jpg

 

笛吹市一宮町一ノ宮に鎮座する浅間神社は、国道20号線脇にある大鳥居を北に入ります。 

神門をくぐり、左手に社殿があり、本殿右手奥に「祓門」という
人型にくり抜かれた石像や、十二支まいりの石像が並んでいます。

本社から約2km、浅間神社の摂社として山中に山宮神社があり、
本殿の裏側にはご神木の老杉が2本が連立しています。

この山宮神社には車でのアクセスはありませんので、徒歩にて参拝することとなります。


毎年3月15日は、本社浅間神社から山宮神社への神幸が厳かに行なわれておりましたが、
現在は、15日より前の日曜に執り行われるようになりました。

DSC06910.jpg


やまみやさんの愛称で親しまれている山宮神幸祭に、
取引先のお手伝いで出店参加させて頂くこととなりました。


午前10時~午後4時迄、ブースではおもちゃ・金魚すくい・お面、チョコバナナを販売します。

ひと月後 4月15日(月) は、おみゆきさんの愛称で親しまれている「大神幸祭」 があります。

合わせて、ここ一宮浅間神社にお越しください。

 

DSC06914.jpg
 

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。