SSブログ

夜の寄り道 [里の風]

今年は本当に寒い日が続いています。

ki.jpg

 

夕刻になると冷え冷えとした月が昇り、山間に冴え渡りました。

この日の満月は、そんなはずは無いと思いますが、
特別ゆっくり動く気配で、一晩かけて明野の台地から、八ヶ岳・甲斐駒ケ岳へと渡ります。

一段と増す冷え込みが、人も獣も無口にするのか、里山は静まり返り、

そして、寒月が天空に到る頃には、夜とは思えない明るさで、
雪を被った家も田畑も、森の闇も、鏡のような池も、

ike.jpg

 

 

そして、それを囲む真っ白な峰も、
いっきに蒼白い透明の輝きが一つに包み、浮かび上がらせます。

そして、中々動こうとしなかった月も、

やっと流れて西へ西へ、

やっぱり月は今も昔も、里山の、百代の過客です。

tuki2.jpg

 

 

 

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

私もまた旅人なり甲府大神宮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。