SSブログ

下黒駒一之宮さんちのぶどうは [農の風]

ここは笛吹市御坂町下黒駒地区天神社前

DSC06019.jpg

7月中旬初めて訪れた時から眺め続けた一之宮さんちのぶどう棚、
先週より大分色濃くなった9月上旬から下旬に掛けて収穫が始まるマスカットベリーAです。


一之宮さんご夫妻は桃やぶどうを栽培する果樹生産者で、
ぶどうの品種は只今始まったばかりの種なし巨峰、8月終わり収穫が始まる種あり巨峰と

このマスカットベリーAです。

御坂町は古くから桃やぶどうの生産が盛んに行われていますが、
隣接の一宮町・八代町も同様に、

ここ甲州は甲府盆地を中心に果樹園が一面に広がります。

甲府盆地特有の気候や水はけのよい扇状地と暖かい山地が多く斜面が発達、
日照時間の長さなど自然条件と土壌が果樹栽培に適し、果樹王国山梨となりました。

DSC06023.jpg


そしてここ御坂町一之宮さんちの収穫されたばかりの種なし巨峰、
粒が大きくどっしり重い一房を、早速食べました。

見た目艶々、本当に甘くて美味しいぶどうです。
是非一度食べて下さい、本当にお薦めです。

ご用命は笛吹市御坂町下黒駒141-1 [電話]055-264-2721一之宮さん宅 迄お願いします。
ご夫妻が親切丁寧に対応してくれます。

もうすぐ天神社で行われる石尊祭り
当NPO satoyamaストア「楽市 楽座」はいよいよ8月23日開催です。

当日このぶどう棚の下は、
おもちゃ宇宙くじやヨーヨー・金魚釣りのこども広場となり、ぶどう棚前には飲食ブースも並びます。

収穫で忙しい果樹農家の皆様、地域の皆様、一息ついて和やかな夏の夜をお過ごしください。
夏休みも後半です、多くの子供たち待っています。

そして秋の気配を感じさせるような色濃くなったマスカットベリーAが、
たわわに実っていることでしょう・・・

DSC06018.jpg


NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/ 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。