SSブログ

市川三郷町御崎神社DE御幸祭「satoyama楽市楽座」 [祭りの風]

市川三郷町「御幸祭」は4月5日(日)です。

DSC09175.jpg

毎年4月の第一日曜日開催の「御幸祭」は、約800年前から続く祭りで、
市川三郷町上野に鎮座する表門(うわと)神社から御崎神社まで神輿が練り歩きます。


先月2月1日(日)、表門神社で一の酉祭が賑やかに開催されましたが、

三珠地区にあるこの表門神社の祭神である男神が、
市川地区にある御崎神社の所に年始の挨拶に行くお祭で、別名「神輿の川渡り」と呼ばれています。

DSC09169.jpg
写真 3.jpg


表門神社を午後1時出発、芦川を渡り御崎神社に午後2時40分頃到着予定、
同神社を午後3時40分出発、表門神社に戻ります。


昨年は事故で御崎神社の鳥居が壊れ寂しい佇まいとなっていましたが、鳥居も立派になりました。
同時開催の「satoyama楽市楽座」は御崎神社周辺道路に飲食などの店が並びます。

IMG_1643.JPG

神輿を担ぎ水しぶきを上げながら芦川を渡る様は圧巻です。
御幸祭で、男たちの川渡りをそして市を楽しんで下さい。

雨天決行です。

IMG_1642.JPG

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(2)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。