SSブログ

大弐学問祭 in 甲斐市山縣神社 終了 [祭りの風]

天気は最高!
9月23日 秋分の日、「大弐学問祭」が秋晴れの空の下、賑やかに終了しました。

DSC01036.JPG
DSC01038.JPG

地域住民が参加、5台の子供神輿や大人神輿が本殿を出発、勢い良く神社周辺を練り歩きました。


神輿の上からは学問成就の福餅1200個がまかれ、
山県大弐に扮した仮装行列・みゆきソコダイ踊り等、山縣神社周辺が華やぎました。

DSC01029.JPG
DSC01033.JPG

前日22日は「古村区ふるさと祭り」、23日は「大弐学問祭」ですが、
前夜祭22日は沢山の人が訪れたようです。

DSC01046.JPG


近くに協賛会社である㈱里山ライフ所有のアパートもあり、
甲斐市は慣れ親しんだ土地柄です。

satoyamaストアは23日のみの出店参加でしたが、
機会があったら来年は前夜祭から参加したいと思います。

IMG_1009.jpg

 

 

 

 

 

「大弐学問祭」は山県大弐を偲び、市民のふれあいの場として開催される祭りです。
山縣神社は同所出身で江戸時代の儒学、兵学などの大学者で、学問の神様と呼ばれている
山縣大弐を祭っています。山縣神社には学問成就祈願の絵馬がたくさんあります。

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。