SSブログ

変わらぬ山里 [里の風]

秩父多摩甲斐国立公園西の玄関口

中央自動車道須玉IC下車、増富ラジウムラインを北上すると、
須玉町、明野町、韮崎市、甲斐市などの生活用水として使用されている、
塩川の上流部に建設された人工湖「みずがき湖」があります。

DSC07212.jpg

 

幾重にも織りなす山間の紅葉は素晴らしく、
秋には多くの人が訪れましたが、今はひっそりとしています。

このまま北上し峠に向かうと、甲州(甲斐の国、山梨県)から信州(信濃の国、長野県)
へ越える国境(くにざかい、県境)、信州峠があります。

DSC07233.jpg

 

峠を下るとレタス作りで有名な長野県川上村、
懐かしい独特な景観が広がるこの村は、いつも変わらぬ光景で穏やかです。

一雨ごとに寒くなり、いよいよ冬を迎える山里は冷たい雨、
そんな時この峠にやって来ると、訪れる人も少なくなった峠道は、みぞれから雪に変わっています。


少しだけ足を延ばすと、
季節の移りを一足早く感じることが出来る、長閑な峠です。

DSC08945.jpg

 

甲州(甲斐の国、山梨県)と信州(信濃の国、長野県)を結ぶ信州峠、
そしてその山里はいまなお変わらぬ風景です。

 

 

 NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。