SSブログ

吉田の火祭り in 富士吉田市 [祭りの風]

街中火の海と化した「吉田の火祭り」が幕を閉じました。

DSCN0518.jpg

 

初めて観る吉田の火祭り、
着いた富士吉田市は地域全体が、住民一体となった祭り風情でした。

DSCN0531.jpg


そして幸いにも雲が流れ、金鳥居の向こうには富士山も顔を覗かせてくれました。

徐々に人が流れ、
設置された高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明70余本が一斉に点火、
祭りは最高潮、街中は人で溢れました。

DSCN0534.jpg

 

DSCN0538.jpg

 

 

DSCN0551.jpg

 

店先の松明も赤々と燃え続け、
なんとも云い難い幻想的な空間が辺りを支配した「吉田の火祭り」に参加でき感謝しています。

地域の皆様ありがとうございました。
神風のスタッフの皆様お疲れ様でした。

satoyamaストアにお越し頂いた皆様ありがとうございました。

DSCN0558.jpg

 

 そして片付け作業に本降りとなった雨、祭りも終わり 皆夢の跡・・・

鎮火祭が終わると富士山の麓は秋を迎えます。

そして一夜明け戻った八ケ岳の麓も秋の気配です。

DSC02028.jpg

 

 

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。