SSブログ

厄除地蔵尊 in 福田山「塩澤寺」 その2 [祭りの風]

毎年2月13日昼12時より2月14日昼12時までの間、
耳を開くお地蔵様が願いごとを聞いてくれるお寺、塩澤寺は只今準備に大忙し。

 

DSC08472.jpg


古くより”やくじぞうさん”の名で親しまれている厄除地蔵尊大祭が
いよいよ明日正午より始まります。

これまで参拝に出向く大祭も、昨年よりご縁を頂き出店参加することとなりましたが、
雨が降ったり止んだりとこの時期ならではの寒い一日でした。

子供の頃からやくじぞうさんを知る私にとってそれが当たり前、
それでも人の列が途絶えない祭りの記憶がありました。

DSC08477.jpg

昨年は諸事情で例年の半分以下、約70店舗の出店が今年は約250店舗が山門下から並びます。

私たちsatoyamaストアは山門左下で甘酒やホットココアを、
湯村ホテル近くではチョコバナナと綿菓子を出店致します。

心配した雨や山沿いの雪の予報も明日午前中には上がり、午後からは晴れ間が覗くようです。

今年の大祭は華やかにスタートを、そして永きにわたりこの祭りの火が灯ること願います。

DSC08484.jpg


 

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。