SSブログ

厄除地蔵尊 in 福田山「塩澤寺」 [祭りの風]

ここは甲府市湯村温泉郷福田山「塩澤寺(えんたくじ)」です。
dsc02908[1].jpg
 

毎年2月13日昼12時より2月14日昼12時までの間、
耳を開くお地蔵様が願いごとを聞いてくれると伝えられている伝統の祭り
「厄除地蔵尊大祭」が開催されます。

「厄地蔵さん」の愛称で親しまれているこの祭りが、
平成25年は募集要項も新たにそして盛大に開催されることとなりました。
dsc02718[1].jpg

今年、県内では昨年から露店の出店を認めない祭りが相次ぎ、
昔の懐かしい祭りの風景が観られない、寂しい祭りばかりとなっていました。
そんな中塩澤寺では、信徒らでつくる厄除地蔵尊大祭奉賛会が祭りを盛り上げようと、
同会の竹内浩二会長自ら尽力され、準備を重ね、露店が ”復活” するこことなり、
甲府市湯村三丁目の湯村温泉郷が、少しだけ元気を取り戻しました。

dsc06210[2].jpg
私たちも長年この塩澤寺に厄除けと商売繁昌の祈願に訪れていた
協賛会社である(株)里山工房様と協力し地域の活性に役立てばとの切な願いから
5店舗参加させて戴きました。
 

当NPO法人satoyama主催の祭りに参加戴いている出展者の皆様
いつも有難うございます。是非この祭りにもご参加下さい。
申込みは明日12月13日(木)締め切りです。宜しくお願いします。
詳細は塩澤寺HP
 
dsc02723.jpg

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。