SSブログ

日出づる里から [祭りの風]

日出づる里富士川町

DSC01916.jpg

2010年に 増穂町と鰍沢町が合併して誕生した町、
全国でも有数のダイヤモンド富士の観測スポットが、ここにあります。

中部横断自動車道増穂IC下車、国道52号を鰍沢警察署方面に向かい、戸川橋を渡って右折します。

このまま直進、暫くするとダイヤモンド富士の標識が出てきます。
古くからの民家が立ち並ぶ山間の静かな場所、ここが観測スポット高下(たかおり)地区です。

DSC07685.jpg

富士山頂に太陽が重なる時、ダイヤモンドの輝きのように映ることから、
ダイヤモンド富士と呼ばれ、観るものを魅惑のひと時に誘ってくれます。

この富士川町高下(たかおり)地区は、日の出 ”昇るダイヤモンド富士”が観られ、
山間の長閑な地区が12月になると県内外から多くの人が訪れ活気づきます。

そしていま高下は、ゆずがたわわに彩り鮮やかです。

DSC01541.jpg

12月16日頃から元日までの2週間ほど観ることができる富士より昇る太陽が、
山頂の丁度真ん中から昇る見頃は、冬至(12月21日)頃です。

処変わり、12月20日(木)~21日(金)に掛けての伝統行事、
笛吹市境川町妙見山晴雲寺で開催の「星祭り」に、高下地区のゆずを販売する予定です。

冬至の日澄んだ空気の冬空を朝な夕なに、そして柚子湯に浸かりゆっくりお楽しみください。

DSC00409.jpg

尚現在ダイヤモンド富士観測スポットへの道路は工事中です。標識に従い迂回路をお進みください。

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。