SSブログ

秋まつりin明野町 [祭りの風]

目の高さに浮かび始めた鳳凰三山や甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、今日は本当に寒い朝。
雨上がり明野の里の光景は、暫し時を忘れます。

DSC07909.jpg

ここ茅ヶ岳の麓北杜市明野町で、
11月3日文化の日、毎年恒例の浅尾ダイコンまつりが開催します。

当NPOsatoyamaも飲食ブースで出展します。
場所はメイン会場横の畑、satoyama会員の斉藤商店さんがお借りしました。
今回はフューズバールさんと一緒に仲間入りします。

是非お立ち寄りください。

DSC08206.jpg

茅ヶ岳の火山灰土で育った浅尾ダイコンは、アクがなくとても柔らかで、どんな料理にも合います。

ダイコンまつりが終わると、この地は晩秋に入り、
家々の軒先には沢山のまっ白いダイコンが干され、干柿が縄のれんのように吊るされます。

DSC08233.jpg

幾条もの煙が青空に立ち上りその向こうの山や谷や里は、
紅葉できっぱりとした季節を感じることができます。

明野は日照時間日本一、むしろ夕暮れ時が長いと云ったほうが好いかもしれません。

DSC08288.jpg

八ヶ岳から茅ヶ岳に至る西側台地は、
南アルプスに沈む夕日を長く受け続けるから、つるべ落としにはなりません。

赤色に染まり行く、なかなか暮れない秋の夕暮れ
そんなひと時を、この茅ヶ岳の麓で過ごしてみては如何でしようか。

DSC07903.jpg

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。