SSブログ

元気玉・雪の魂(ゆきのたま) [山の風]

富士登山、お守り菓子「雪の魂」

DSC06318.2.jpg

パッケージ裏にはこう書かれています。

富士の伝説によれば富士山の麓に水神が住む洞窟があり、
その洞窟に滴る富士山の伏流水は、「雪の魂」と呼ばれる守り水とされてきました。

古来、富士講の人々は富士の頂をめざした。
富士登山の苦労と困難は人々の想像をはるかに超えるものでしたが、
この「雪の魂」は水神の恵みの水として、彼らの疲れを癒し、そして登山の安全を守りました。

この故事をモチーフに「雪の魂」は、
富士山に挑む登山家たちのお守り菓子として生まれたそうです。

友人から戴いたこのお菓子を早速食べてみると、
胡麻と胡桃と蜂蜜を練った甘い塊が口の中に広がり、なんだか元気がでそうな砂糖菓子です。

製造者からこんなユニークなコメントも添えられていました。

・富士山をはじめ、お山のてっぺんを目指す登山家
・オンリーワンより、ナンバーワンになりたいアスリート
・業界トップに立ちたい、ベンチャー企業の社長
・ライバルに差を付けたい、毎晩遅くまで頑張る受験生
・今より一歩でも前進したい、元気になりたいすべての方々に・・・

とりあえず来週登山をする私は、お山のてっぺんを目指しひと箱携帯、
お守り菓子とする予定です。

そして皆様は・・・

DSC06315.JPG

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

山里の秋新会員紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。