SSブログ

もののけたちが [八ヶ岳の風]

八ヶ岳高原は輝いています。今朝は肌寒さを感じる爽快な空気です。

DSC04148.jpg

雲が流れ秋晴れのような澄んだ青空が広がり、一瞬のうちに聳えたつ山々が顔を覗かせました。

今日は秋に行く八ヶ岳、お勧めのトレッキングコースの紹介です。

佐久地域と諏訪地域を結ぶ国道299号(メルヘン街道)沿いにある
駐車場に車を停めて遊歩道に足を踏み入れると、風情はすぐさま一転します。

ツガ・トウヒ・シラビソが生い茂る、木霊が宿るような原生林と一面の苔が広がります。

DSC05811.jpg

そして約15分、樹林の中を歩いた先に見え始める水面が、

南佐久郡佐久穂町と小海町との境、北八ヶ岳の麓八千穂高原の
白駒峰の噴火により大石川が堰き止められて誕生した標高2,115m、おすすめの「白駒池」です。

DSC04212.jpg

幾重にも織りなす原生林に囲まれた静かな池は一周約30分、
ここを起点に様々な北八ヶ岳トレッキングコースにつながります。

紅葉の見頃は9月下旬から10月中旬、

ドウダンツツジやダケカンバが彩り、更にはナナカマドが赤い実を付ける晩秋まで、
つかの間の北八ヶ岳の秋景色、原生林の中の白駒池は、きっと幻想的な光景に映るはずです。

DSC07191.jpg

短い北八ヶ岳の秋の調べを聴きに、一度訪れてみては如何がでしょうか。
自然の美しさがそこにあります。

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/ 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

パールのような秋をみつけに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。