SSブログ

石尊祭 in 御坂町 [祭りの風]

DSC06116.jpg

準備前の通り雨も上がり心配された天候も崩れる事無く
300年の昔から地域に根づいたお祭り「石尊祭」が和やかな雰囲気の中無事終了しました。

そして誰もが垣根を越えて自由に店が出せるようにとの願いから銘打つ
satoyamaストア「楽市 楽座」は今回第一回目となりました。

出店の皆様お疲れ様でした。又の参加をお待ちしています。
地域の皆様、祭典委員会の皆様有難うございました。

DSC06087.jpg

 

カラオケ大会終了後行われた祭り最大のイベント
はだがで水を掛け合う御垢離(おこり)とりは、異様な盛り上がりでした。

若者が垢(悪い箇所)をとり離す水を掛け合い、
濡れた人にはご利益があるそうですが、私もご多分に漏れず水浴び状態となりました。

・・・ご利益がありますように・・・

DSC06143.jpg



一之宮さんちのぶどう棚の下、
道端のおもちゃ売りは子供たちの憩いの場所となったようです。

そして明日はところ変わり市川三郷町最後の花火大会、「摩利支天祭」です。
夏の終わり是非この奉納花火にお越し下さい。
DSC06083.jpg

NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/ 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。