SSブログ

天に向かってそそり立つ瑞牆山は・・・その1 [山の風]

八ヶ岳の麓で仕事をするようになって幾年月、
スキーを愛するこの私が、昨年夏の終わりから山歩きを始めました。


そして今年もまた始動いたします。

DSC07389.jpg


その第一歩は、
秩父山地の最西端にある瑞牆山(みずがきやま)に決めました。

昨年のいま頃、北杜市須玉町にあるみずがき山自然公園で、
レンゲツツジやシャクナゲ越しに仰ぎみた瑞牆山(みずがき山)は、

「まるで針葉樹の大森林から、
ニョキニョキと岩が生えているような趣である」・(深田久弥「日本百名山」より)

こう書かれているように、本当に天に向かって岩が生えているような風情で聳え立っていました。

DSC07403.jpg

ユニークな岩峰群を真近で見たいと思いつつあとにしたこの山に登ろうと、
今日は増富温泉街を抜け瑞牆山荘前の駐車場に向かいます。

DSC04486.jpg


昨日の雨も上がり、途中の瑞牆湖から見渡す山肌も青々と、絶好の登山日和です。

そして分け入った登山道は、シラカバやブナなどの木々が広がる穏やかな道です。

DSC04494.jpg

次第に道幅が狭くなり勾配が増してきた先には里宮神社の道標、
登山の無事を祈願したいと思います。

少しの時間を戴いて、これより先の山旅日記は後ほど綴る事とし、これにて失礼いたします。

DSC04517.jpg
NPO法人 satoyama http://www.npo-satoyama.net/

タグ:山歩き
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。